----------------------------------------------------------------------------------------
Hassy is explaining the picture he drew! |
今回はあらまきさん(Haru)によるワークショップを行いました。彼は以前この方法を教えていたそうで、留学生が準備のためにこの方法で勉強したりするそうです。
After short self-introduction, we started the workshop. It is consists of some steps like followings.
- Listen to a story read in English.
- Get pair and draw picture based on the contents we listened to.
- Explain the picture we drew.
- Check and mark the part we couldn't catch or understand.
- Do slashed reading with the story read in English.
- Research means and pronunciations of the words which we couldn't understand.
- Over-wrap the story read in English.
- 英語の音声を聞き取る
- ペアを組んで聞き取った内容を絵に描く
- 絵の内容を説明する
- 聞き取れなかったところ、わからなかったところをチェックする
- 再度音声を聞きながらスラッシュリーディング
- 言葉の意味や発音を調べる
- オーバーラッピング
今回はペンギンリーダーズの「アポロ13」という本を使いました。ペンギンリーダーでレベル2に設定されている本で、そんなに難しい本ではありませんが、スクリプトなしで聞き取って絵を描くのは難しかったです。特に人名と、その関係性がよく理解できませんでした。それと、英語以外に絵の勉強をする必要がありますねw
ワークショップ中は英語だけを使いました。もちろんリスニングは良い訓練になりますが、ステップ2で英語で他のメンバーと話し合うのと、ステップ3で英語で絵の説明をするのもとても良い練習になります。それと、実際の会話でも、会話の内容を画としてイメージするのは内容を理解するために重要ですね。
We might
ワークショップはまた行われるかもしれないので、次回も楽しみにしています。あらまきさん、ありがとうございました!
No comments:
Post a Comment